活動報告: 2017-02-21

スポンサーリンク

2017-02-21の活動報告です。

556.8 ポイントゲット!
5116 歩ほど歩きました。
2346カロリー消費しました。
215カロリーを日常の活動や運動で燃焼させました。
2.0 miles 移動しました。

一日を振り返っての一言

痛い!腰回りの痛みは要注意!

痛い!腰回りの痛みは要注意!

来ました。いきなりの痛みが。この前の日の晩、スーツを脱ごうとして右側に背中を反らしながらスーツの袖からう腕を抜こうとしたら突然鈍い痛みが。場所的には背中の右側から右脇にかけて、ちょうど肋骨の一番下のあたりなので臓器的には肝臓から腎臓あたり。週末に3時間も連続してテニスなんてやったから筋肉痛か、と思いつつもこんな急にくるはずもないので、どこかに結石でも出来たんじゃないか、と、このところのこの体重増加やら食生活の未改善からビクビクしながら、月例の採血も兼ねてお医者様に行って来ました。

痛みと場所から想定されるもの

採血をしてもらいながら「とうとう来ちゃいました。」と言うと「発作?」と先生。この場合の発作、とは、足とか関節に起こるだろう痛風の痛みを指しているのですが、幸か不幸か今の所起きていない私。その意味では運がいいのかもしれないけど。。。痛みの箇所と鈍い痛みが続くことと、右側に体を傾ける、特にトイレでお尻を拭く時(!)や歩こうとして腹筋などに力を入れる時に痛みが強くなることを話したところ。。。

「それ、結石の可能性もあるけど、数日したら発疹出るかも。帯状疱疹の可能性も否定できないわね。」

え。。。確かに痛みは内側というより表層に近いといえば近いし、押して痛い訳ではないので肋骨の外にある筋肉の筋肉痛、って訳ではない、となると肋間神経の問題?

「なので向こう数日は発疹があるかどうか見ておいてね。出たらすぐに教えてね。」

とはいえ、結石の可能性も否定できないので

「水をたくさん飲み wash out して、あとは飛び跳ねてください」

という、あの伝説(笑)の結石の対応法まで示唆されてしまいました。本当に飛び跳ねたら石が出てくるのだろうか。。。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする