今日のランチ: 永楽 – JAビル地下

スポンサーリンク

今日のランチ

茄子食べたー

今日のポイント:茄子

ちょっと今日から instagram からの写真の取り込み方を変えてみました。
これで写真がサムネイルに出るようになるので、このブログももう少し華やかになるかな。と思ったらサムネイルが入らなかった。外部の画像を拝借してるんだもんな、当然か。

さて、今日は雨もパラついていたので手近に済ませようと、大手町の地下道を通り抜けてほぼ一番奥にあたるJAビルの中華、永楽さんに。しかし、JAビルと経団連ビルは地下でつながっていますが、ここ以外に台湾料理と四川料理が隣り合わせとか中華に不思議なほど力が入っています。

このお店は餃子が普通においしいのですがランチでつい頼むのがこの麻婆茄子定食。写真には入ってませんが売りの餃子も3つ付いて1,000円。大手町なら大体お値段もこんな感じ。これが日本橋川を渡ると1,000円を切るのですが。。。

さて茄子。プリン体的には含量が 100g あたり 50.7mg。悪い数値ではない。ひき肉も 100g 当たり 100mg をわずかに下回る程度とは思われる。ので、高尿酸血症的にはそれほど、と言う話かもしれませんが、ダイエット、と言う観点だと、どうしても中華は油ものなので、昨日のとんかつのような、抗酸化作用の高い油かどうか、とか、出来れば油少な目が、という話になれば中華は選択しちゃいけないのかもしれません。結局食べるものの質を、という話もある一方で、どうしたってカロリー摂取量も考える必要があるのが体重コントロールなのですから。。。

なんて考えたら入れるお店がなくなってお弁当が一番、になりかねないのですが。。。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする