今日のランチ: February 08, 2017 at 02:20PM

スポンサーリンク

仕事で気合を入れねば、という局面だから食べちゃった。上ロースかつ。いわゆるリブロース的な部位らしくトロトロ。

今週は仕事の大詰と言うこともあって結構へばりかかってます。それで3km泳いだ自分も褒めたいですが、とはいえ、やっぱり食べないとやってられなくなりそうで、本当に久しぶりにとんかつを食べてしまいました。油ものだから太るーというのが避けてた理由なのですけどね。

とんかつって尿酸値的にどうなの?

基本、どの書き物を見てもとんかつは高尿酸血症の方にはよろしくない、とある。でも、とんかつって、言ってしまえば、比較的プリン体の少ない豚肉に、これまたプリン体が比較的少ないパン粉、卵、小麦粉、を絡めて油で揚げている訳ですから、言うほどは悪くなさそうなのです。考えられる悪い要素と言えば、

  1. 油の抗酸化作用の低いものを使っているから体の中の酸性が強まって尿酸が増える
  2. 肉を食べることで体が酸性化するので尿酸が増える
  3. むしろ糖質の摂取過多によるインスリンの過剰分泌で尿酸のろ過を行う腎臓の機能低下を引き起こす

まぁ、最後のは肥満体質だとインスリン抵抗性があがることでインスリンの過剰分泌が更に起こりえる、と言いますから、高尿酸血症の人にお医者様は体重を減らせ、というのですよねぇ。。。

いずれにせよ、食べ過ぎはよろしくない、のは分かるのですが食べたい理由もあって。。。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする