活動報告: 2017-02-08

スポンサーリンク

2017-02-08の活動報告です。

899.6 ポイントゲット!
7952 歩ほど歩きました。
2505カロリー消費しました。
347カロリーを日常の活動や運動で燃焼させました。
3.2 miles 移動しました。

一日を振り返っての一言

オフィスで走っちゃダメ!

オフィスで走っちゃダメ!

昨日はオフィスに長時間閉じこもっていました。日本進出17周年記念日だった某スタバさんに二回もコーヒーを買って飲んでは気持ちを維持しつつ交渉ごとに取り組んでいましたが、当然そうなると走るどころか歩かずに座りっぱなし。しかも、オフィスを出たのが深夜を回ったので帰る道のりのカウントは翌日に入るから、そりゃ、普段の半分に見えますよね。

平日の運動不足を解決する隙間の運動方法とは?

オフィスにジムがあるならいいでしょうけれども、そうそうあるはずはなく、でもあっても使う時間を捻出できるか?という問題と、そこに優先順位と割り切りが出来るか、という問題にもなるでしょうけど、やる人はやりますよね。お昼にランニングに行く人とか偉いと思いますよ。習慣だから、と言うかもしれませんが、その習慣を作り出して定着させる努力が必ずあるのですから。。。

そうでない私たちは、どうしたらよいか。

一応自分自身のようなデスクワーカーを前提に話すならば

  • まず定期的に歩かなきゃ、という意識をもつ。
  • その定期的な頻度を無理ない程度に(座り続けると体に負担が高くなるというので、40-60分に一回がいいでしょう。)
  • タイマーを置く、もしくは misfit ray のような動かない時間が一定時間続いたら振動で教えてくれるようなものを使って時間をはかり、時間がきたらまず立ち上がる。
  • 仕事が気になりますよね。無理に切りをつけるのも精神衛生上よろしくないので、そこは多少許すこともわすれずに。

これをやるにあたって、基本的には一日の仕事を細かく分け、その時に一つのミッションを40-60分以内に終わるよう程度に細かくする習慣も作ると、一日の仕事の進め方を朝一に決めて、ミッションを一つ一つ片づけて、それごとにご褒美の5分の気分転換の歩き、というメリハリもつくようになって効率もよくなる、らしいですよ。

この日の私は長時間過ぎる交渉事だったので出来ませんでしたが。。。そんな日もあります(笑)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする