今日のランチ: February 01, 2017 at 12:03PM

スポンサーリンク

野菜ベースのランチ、なんと今なら周年祭ということでワンコインの500円!

神田小川町の裏手にあるミトシロバルさんでサラダたっぷりの日替わりランチを頂きました。ご覧の通りのサラダで始まり

神田小川町のミトシロバルさんの日替わりランチのメイン

神田小川町のミトシロバルさんの日替わりランチのメイン

このようなメイン。内容はフォカッチャに野菜スープ(今日はポタージュ)、4つのおばんさいに白菜と豚バラの炊き合わせ、と言う感じ。ボリュームは結構あるにも関わらず野菜がほとんどというメニューなのか12時前にも関わらず結構混んでいました。

通常900円のランチですが、周年祭ということで、500円。2月3日までの限定だそうですのでもしきになってお近くの方は是非。

プリン体的にはどうなの?

基本野菜がほとんどですので、そんなに問題はないだろう、と思いつつも、野菜でも比較的プリン体の高そうなものは入っていなかったのでよかったかな、と。食べた食材のプリン体含量はデータベースに追加しておきましたがレンコンだけなく、でも、このレンコンはタンニンが入っていることで痛風の痛みを抑える効果があるそうな。痛みが出ている訳ではないのでまだいいものの。。。

また、フォカッチャを付けるオリーブ油ですが、不飽和脂肪酸であるオレイン酸が含まれていることから抗酸化作用があることで知られています。尿酸の本来の役割も抗酸化作用ですので体内の尿酸値が上がっているのは体が酸化、炎症反応が増えている場合もあるので、このような抗酸化作用のある食べ物を多くとって酸化を普段から抑えるようにすることも意図しないといけないようです。

となると、実はイタリアンで野菜中心のオイルパスタがいいってこと?いやいや、バランスよく食べることの方が体調管理の観点では重要でしょう。。。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする