今日のランチ: January 27, 2017

パスタもたまにはいいですよねぇ。

パスタもたまにはいいですよねぇ。

スポンサーリンク

今日のランチ

いつものinstagram はお店への配慮でお休みですが、内神田の tripperia mia さんでのパスタランチでした。

内容的には?

いつもならレタスたっぷりのサラダランチなのですが、遅い時間だと無くなってしまうことも多く、今日は海鮮のトマトソースパスタ。昨日のランチ同様小エビやイカ、貝とブロッコリーが入っていたのですが、気になるのは芝エビ(195mg/100g)より大正エビ(273mg/100g)の方がプリン体が多いことと、イカ(186mg/100g)やあさり(145mg/100g)などの貝が案外少ない、ブロッコリーは野菜なだけにさらに少ない(70mg/100g)そうな。

麺類での比較もついでに

で、気になるのが穀物系。ラーメンはスープの問題で回避せねばならないとして、その他の昨日のそばやパスタ、うどんあたりがどうかを見て見ましたら。。。そば粉は実は75mg/100gと、お米が25.9mg/100g、パスタを作る時に使う中力粉が25.8mg/100g と比べて高いそうな。あとは麺つゆもかつおだしがメインでしょうから。。。そばよりもうどん、それかパスタかご飯の方がよいのかもしれません。鮟肝から比べたらそばですらましとはいえ。。。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする